4月12日(金)ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 2019 in 筑波ジムカーナ場レポートを開催し、同乗走行によるドライビングレッスン、外から走りを見ての個別アドバイス、走行の合間に座学、講習などを行いながら、1日たっぷりと走り込み、学び、ドラテク上達を目指す、特別特訓を開催しました。
『もっとじっくりとドラテクの基礎練習をしたい』
との参加者のみなさんの要望に応えてドラテク特訓を平日に少人数で行いました。
サーキット走行で自在にマシンコントロールが出来たり、ワインディングを安全に楽しく走れたり、
高速走行でクルマとの一体感を持って走れることが目的です。
今回は平日で少人数開催として楽しく上達していただけるよう、しっかりと一人一人を見て講師2名で参加者をフォロー。
ドライビングアドバイザー 出来利弘選手
レーシングドライバー 蘇武喜和選手
今回は参加者17名、3グループで走行、
2名の講師でみなさんの疑問に答え、話し合い、
同乗走行、逆同乗走行を繰り返し、ドラテク向上を目指しました
イベントMCの 柴田真友子さんにタイム読み上げ、
インタビューなどで練習会を盛り上げていただきました。
筑波サーキットジムカーナ場で1日かけて
ドライビングテクニックで
自分の愛車のテールを振り出しコントロール
FF、FR、4WD、MRどれも皆同じ
フロントを軸にリヤを振り出し自在に操れるか!?
外側のリヤタイヤのグリップのみに集中し
五感を研ぎ澄まし、走る!
朝、会場に到着。
荷物を降ろし、車両を確認。
ゼッケンを貼って走行準備します。
ドラテク向上を目指し集まった仲間同士、
声を掛け合い、教えあいながら
準備を進めました
最初の講習は当日の流れの説明と
ドライビングの基礎について
スラローム、サイドターン、
フルブレーキング、ソックスターン
実際には走って感じることが重要なのですが、タイヤのグリップの感じ取り方、クルマの動かした方をイメージしてもらいながら質疑応答の時間です
午前中はサイドターン、スラロームをそれぞれのグループに分かれて走行。反復練習でクルマが曲がるタイミングときっかけをつかみ、一体感を高めていきます。
普段はできないフルブレーキングで自身のクルマの限界を体感。
ソックスターンでは誰もがオーバーステアが出る自転の動きを体感。
午後はコースを作ってタイム計測。
車種もチューニング度合いも異なる車両、走行経験もそれぞれ異なるが大切なのは、「自分自身がどれだけ向上できたか?」だ。
タイムは一つの目安でしかないが自身の向上を確かめながらタイムアタックによって、参加者全員が大幅タイムアップを果たした。
日産スカイラインGT-R(R32)、G3POさん
1回目の4回計測、ベスト41秒155から、
2回目の4回計測では、39秒797にタイム更新
マツダロードスターRS(ND5RC)、としきさん、
1回目の37秒438から、2回目では36秒791にタイムアップ
アルファロメオMitoクアドリフォリオベルデ、fumiakiraさん
1回目の39秒091から、2回目では37秒915 とベスト更新
マツダロードスター(NC3)、てらっちょさん
1回目の42秒446から、2回目では39秒142 とベスト更新
マツダロードスター1800VS(NB3)、shige884さん
1回目の39秒002から、2回目では38秒430 とベスト更新
ホンダフィットRS (GK5)、中田さん
1回目の42秒416から、2回目では41秒293 とベスト更新
マツダロードスターRHT RS(NC)、ケンケン+さん
1回目の36秒983から、2回目では36秒089 とベスト更新
マツダRX-8 タイプS(SE3P)、ゆっくりエイトさん
1回目の42秒746から、2回目では40秒133 とベスト更新
マツダロードスター1800RS(NB2)、Cloud 9さん
1回目の40秒185から、2回目では38秒494 とベスト更新
アバルト595、Mayさん
1回目の38秒206から、2回目では37秒751 とベスト更新
ユーノスロードスター1800Sスペシャル(NA8C)、K・OKDさん
1回目の40秒588から、2回目では39秒548とベスト更新
マツダロードスターNR-A(NC2)、mory'sさん
1回目の39秒564から、2回目では38秒208 とベスト更新
マツダロードスターNR-A(ND5RC)、KEIさん、
1回目の39秒803から、2回目では37秒843 にタイムアップ
マツダロードスターSP(ND5RC)、よしださん、
1回目の38秒385から、2回目では36秒695 にタイムアップ
マツダロードスター1800NR-A(NB3)、ポンカズさん
1回目の42秒175から、2回目では40秒798 とベスト更新
マツダロードスターRS(NC1)、サイトウさん
1回目の41秒秒917から、2回目では38秒935 とベスト更新

今回トップタイムをマークしたのは、兵庫県から毎回参加してくれているマツダロードスター1800RS(NB2)、ますたにさん。
1回目の36秒521から、2回目では34秒982とベスト更新しました
MEET THE CARSさんによる新たな試みとして、モータースポーツとしてではなく、「ペーパードライバー卒業の方にMTの練習をじっくりしてもらう機会を作る」という企画をディーテクニック練習会内で行いました。
この日は60代の、もうひと息上手になりたい人向けと、ペーパードライバー卒業したての人向けで行われ、ヘルメットなしで午前中に急ブレーキや安定して曲がるコツを古賀章成 講師が教えて、1ランク上の運転を目指しました。
この企画にレンタカーで車両提供いただいたのはピッコロカーズ。こちらでは楽しい走りのレンタカーを多数取り扱っていると同時に運転技術の向上、モータースポーツを楽しむ人たちを応援しています。
主催:MEET THE CARS(古賀)
車両協力:ピッコロカーズ(竹門)
アルファロメオとエリーゼの同乗走行でスポーツ走行体験
PANDAを用いた「万が一のための急制動」「車両コントロールを理解するスラローム」「ブレーキングからのターンイン(荷重移動の意味とコツの理解)」
MTに乗りたい方のための練習(デュアロジックによる模擬的なシフトチェンジの練習)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
お手伝いいただいた
蘇武喜和さん、
柴田真友子さん、 告知ご協力いただいた
ネオスピードパークさん、おかげさまでモータースポーツ底辺を広げる活動をイベントを無事に終了することが出来ました。ご協力本当にありがとうございました。
MEET THE CARS
古賀章成さん、
ピッコロカーズ 竹門さん、クルマとの走りを楽しむイベント開催、今後も続けていきましょう。
ありがとうございました。
「ドラテク基礎練習&スクールをまたやってほしい!」という要望が高まりましたら、
2019年の予定は
10月20日(日)ディーテクニック初心者向けサーキット走行会&スクール2019 in 筑波サーキットコース1000
を予定しております。
ドラテク向上を目指す、みなさんの参加をお待ちしています。
ディーテクニック
ドライビングアドバイザー 出来利弘